美容/健康

「脂肪なんて、なくなってしまえ!」と思っている方いませんか?脂肪酸は人間にとってとても大切な栄養素なんですよ。

-脂肪酸

2016-05-29

こんばんは。
今日から数回は「脂肪酸」について紹介したいと思います。

「脂肪は、ちょっと・・・」と敬遠される方もいらっしゃると思います。

ただ、この記事から続く「脂肪酸」を紹介する記事を読んでいただければ「あっ、脂肪も適度に大切なのね!」と価値観が変わると思います。
ぜひ、期待して読んでいただきたいと思います。

脂肪酸とは

説明をする前に、「脂肪酸」と聞いて、どのようなイメージ,感想を持たれますか?

  • 「脂肪でしょ?お腹回りにつくやつでしょ?出来るだけ避けたい・・・」
  • 「脂肪と脂肪『酸』って、違うの?」

など色々なイメージ,感想があると思います。

これから簡単にですが、これらのことを説明していきたいと思います。

★内臓脂肪について

「お腹回りにつく脂肪」というイメージを持たれている方は、その脂肪とは「中性脂肪」であることを認識してください。

そして、中性脂肪はそもそも
体内に取り込んだ栄養素をエネルギーとして備蓄している状態
です。
必要なときに取り出して、生命活動するためのエネルギーとして使うわけです。

なので、中性脂肪を付けたくなければ「食べ過ぎない」のがもっとも簡単な方法なのかな、と思います。

あっ、中性脂肪にも

  • 皮下脂肪
  • 内臓脂肪

がありますよね。

これらに関して、次のような動画がありました。
よかったら、参考にして見てください。

★脂肪と脂肪酸の違い

この2つはどちらも「脂質」の成分なんですが、似ているようで全く異なるものです。
具体的には

  • 脂肪:固体の脂質
    例:牛脂,ラードなど
  • 脂肪酸:液体の脂質
    例:菜種油,サラダ油など

です。

そして、脂肪酸には聞いたことがあるかもしれませんが

  • 飽和脂肪酸
  • 不飽和脂肪酸

の2種類があり、これらが前述の違いをつくります。

前者が多くなると、その油は固形に近づきます。(脂肪になる)
後者が多くなると、その油は液状になります。(脂肪油になる)

これら2種の脂肪酸は、それぞれ異なる役割を担っています。
(次回以降紹介していく予定です。)

最後に

これから紹介する物質の中には、「あれ?これって健康食品として紹介されているよ。」というものも数多くあります。

例えば

  • ドコサヘキサエン酸(DHA)
  • エイコサペンタエン酸(EPA)

などです。

実はこれらはこれから紹介する「脂肪酸」の一種なのです。
(意外ですよね)

初めに書きましたが、「脂肪」にマイナスのイメージではなく、少しだけ「役に立つかも・・・?」というイメージで今後の記事を読んでいただければ嬉しいです。

SHARE

安達 弘行

安達 弘行

TEPPAN塾長

化学専門塾の塾長を務めながら、大手予備校でも講座を担当しています。趣味は旅行と海外サッカーです。

カテゴリー

タグ

アーカイブ