美容/健康

「ショウガは冷え性に効く」だけじゃない?「本格的な冷え性対策」教えます。

こんばんは。
今日から、ファイトケミカルの含まれる化合物を紹介していこうと思います。
今回は「靴下の重ねばきをするなど「冷え性」で悩んでいる方」に必見の情報です。

ショウガオール,ジンゲロールとは

紹介するのは「ショウガオール」と「ジンゲロール」です。
(1回目なので、少々気合が入ってしまい、長文になってしまいますがご容赦ください。)

名前からわかると思いますが、これらは生姜に含まれている化合物です。
生姜に含まれているショウガオールは分かると思いますが、一緒に紹介するジンゲロールはいったい何なの?となるのは当然と思います。

なので、これからその説明をしたいと思います。

実は、ショウガオールジンゲロールを加熱して、分子中の水分子(H2O)を除去することで生じる化合物なんです。
(こんな感じの反応式です!)
日常生活に置き換えて言えば、ジンゲロールを加熱して乾燥させるとショウガオールに変化するということです。

2つが共通してもつ、主な効能とは

その効能は

  • 抗酸化作用
  • 体を温める

の2つです。

この2つ目の効能を目的に「生姜スープ」は作られているわけです。

突然ですが、生の生姜と乾燥した生姜では、温まり方が異なることは知っていますか?

  • 生の生姜(加熱前なのでジンゲロールが多い状態)は、体の深部にある熱を末端に移動させやすくする(要するに熱の移動のみ)
  • 加熱した生姜(加熱後なのでショウガオールが多い状態)は、体の深部から熱を作り出す

つまり、どちらも体を温めてくれるんですが、前者は一時的なもので、後者は比較的継続的なものということです。
(こちらのHPでも紹介しています。)

 

冷え性対策として生姜を摂取するときには、体の芯から温めてくれる「ショウガオールが多い状態で」というのがポイントになるのです。

以前「はなまるマーケット」という番組では、
「普通にしょうがをすりつぶして入れるよりも、紅茶をいれるために沸かしたお湯の中にしょうがを加えておき、そのお湯を使って紅茶が冷え性に効果的」
と説明していました。

さらに、解説は次のように続いていました。

  1. 生姜を加熱するすることで、ジンゲロールショウガオールに変化させる
  2. 変化したショウガオールが溶けているお湯で、紅茶をいれる
  3. ( もし、冷めてしまったらジンゲロールに戻ってしまうので、再度加熱して、「ショウガオール」に戻す)

最後に

さて、ここまでショウガオールの「身体を芯から温める」という効能について語ってきましたが、ジンゲロールはいいところなし…というわけでもないんです!

生姜と言えば、もう一つ嬉しいのが「抗菌作用」ですね。
この抗菌作用につながる生姜の辛味成分は、このジンゲロールなんです。

これを活用しているのが、お寿司屋の「ガリ」です。
生の生姜から作ったガリによって、生魚の生臭さを消したり、食中毒を防いでいたりするんです。

SHARE

安達 弘行

安達 弘行

TEPPAN塾長

化学専門塾の塾長を務めながら、大手予備校でも講座を担当しています。趣味は旅行と海外サッカーです。

カテゴリー

タグ

アーカイブ