美容/健康

ビタミンじゃないけどすごいやつら!ビタミン様物質って知っていますか?

こんばんは。
今日は「美容・健康に興味があって、少し深い内容にも興味がある」という方に読んでいただきたい内容になっています。
今回は「ビタミン様物質」について説明します。

ビタミン様物質とは

ビタミン様物質と聞いて

  • ビタミンとは何が違うの?
  • それとも実は同じもの?

など、不思議に思われた方が多いと思います。

実は、このビタミン様物質とは

  • ビタミンと同様、微量でも十分な機能を体内で示してくれる物質
  • 体内でも合成されている物質
  • ビタミンに共通の部分構造をもっていない物質

です。

初めの内容だけならビタミンと同じなんですが、残りの二つの内容がビタミンと異なる点です。
(ビタミンは体内で合成できない物質であることが定義です!)

 

さて、この偽物のようなビタミン様物質なんですが、

  1. 体内で合成できていることが分かった
  2. 単独の物質だと思っていたが、混合物であることが分かった
  3. 薬理活性はあるが、必ずしも人間の生命活動に必要ではなかった

などの理由で、発見当初はビタミンとされていたんですが、その後、ビタミンとはみなされなくなってしまいました。
(なので、これから紹介する物質は「以前はビタミン・・・」と当時の名称も添付します)

最後に

ただ、これらの化合物は構造的にはビタミンでなくても、効能は問題ありません。
そして、サプリメントとして販売されているものも多くあります。
(いくつかは耳にしたことがあるかもしれませんね)

例えば、これから紹介していく化合物の中に「ユビキノン」という化合物があります。
これは以前は「ビタミンQ」と呼ばれていました。

「えっ、知らないんだけど・・・」
となった方が多いかもしれませんが、この物質の別名を聞けばその反応は変わると思います。

さて、質問です。
「ユビキノン」の別名は何でしょう?
(ヒントは「・・・(アルファベット)(数字)」です)

答えは「コエンザイムQ10」です。

「あ~!!」という声がこの画面の向こう側で出ていることと思います(笑)

詳しい内容は、後日投稿しますが、このように「健康・美容」に役に立つ化合物も多くあります。
ぜひ、楽しみにしていてください。

SHARE

安達 弘行

安達 弘行

TEPPAN塾長

化学専門塾の塾長を務めながら、大手予備校でも講座を担当しています。趣味は旅行と海外サッカーです。

カテゴリー

タグ

アーカイブ