美容/健康

わさびは「ツーン」とくるだけじゃない!人間をきれいにしてくれる2つの効果 とは。

こんばんは。
今回は「つーん」と鼻にくる「あの化合物」について紹介します。
前々回で説明したい「ショウガオール,ジンゲロール」のときに、生姜の辛味成分という説明をしたと思います。

そこで、調べたのですが、どうやら辛味成分にも色々あるようです。

アリルイソシアネートとは

今回は「わさび」の辛味成分「アリルイソシアネート」について説明します。

突然ですが、みなさんに質問です。
わさびの辛みを味わうために「すりおろす」わけですが、これにはなぜかは知っていますか?

理由は、今日紹介する辛み成分:アリルイソシアネートは、もともとわさびに含まれているのではなく、本来含まれている「シグニリン」という化合物がすりおろされる過程で酵素,酸素と反応してアリルイソシアネートに変化するから、なのです。

なので、出来るだけ細かくすりおろすのは、酸素に触れる表面積を広くするためです。

アリルイソシアネートの主な効能

また、わさびは食べるためだけではなく、役に立つ化合物であり色々なところで使われています。

代表的な例では「抗菌シート」ですかね。
(詳しくはこちらで)

このHPをみて、自分も驚いたんですが、「ばらん」にも、このアリルイソシアネートが使われているそうです。

あっ、もちろん他のファイトケミカル同様に「抗酸化作用」もあります。
なので、体の中からきれいにしてくれます。

このように「抗酸化作用」も「抗菌作用」も併せ持つとても素晴らしい物質ですが、気を付けないといけないのは「揮発性が高い」ということ。
したがって、実際に生のわさびを食すときは「おろしてからすぐに食べてください!それが一番美味しい食べ方です!」と言われるわけです。
これはアリルイソシアネートが揮発するよりも先に食べましょう、と同意なんですね。
(詳しくはこちらへ)

最後に

話は変わるのですが、わさびのことを調べていて「わさびパウダー」という商品があることがわかりました。
自分は見たことがないんですが、やっぱり辛いんだな・・・、ということをこの動画をみると分かります。

(危険なので、マネは絶対にしないでください!)

SHARE

安達 弘行

安達 弘行

TEPPAN塾長

化学専門塾の塾長を務めながら、大手予備校でも講座を担当しています。趣味は旅行と海外サッカーです。

カテゴリー

タグ

アーカイブ